給料はもらったその日に貯金してしまう

我が家の節約は毎月1回!というのも、お給料が振り込まれた時に、今回振り込まれた金額の総額から、食費と光熱費、電話代、家賃、娯楽費を引いた金額を先取り貯金するだけです!先取り貯金の前までは、最後に残った金額を貯金していましたが、あまり貯めることができませんでした(ボーナスを除くと、年間60万前後が限界)でした。

が、先取り貯金することで、必然とストックした口座には臨時(冠婚葬祭)以外には手をつける機会がぐっと減りました。当然最初に差し引いた金額で1ヶ月をやりくりするので、貯金も自然と溜まっていきます。この方法で、年間 60万前後しか貯めることができなかったお金も100万ちょっと貯めることができるようになりました。

またもう一つ大切なのが、ボーナスです。幸い、我が家は借金がありませんので、ボーナス払いをしている項目がないので、ボーナスをもらったその足でボーナスだけを貯めている口座にうつしています。新入社員のときからボーナス貯金を行なっているので、1000万近いお金を貯めることができました。

またボーナスの口座の一部は資産運用に回しており、ちょこっとずつではありますが、単純に貯めるよりもプラスアルファの収入を得ることができます。