前向きに、節約・貯金に取り組みたいと思います。

以前は、「お金を増やすなら、まず働くようにする」ことが第一と思っていました。

しかし、家で働くようになった今、仕事を増やすこと・働く時間の確保といった、基本的なことが難しくなってしまうことが出てきます。

基本給がない、不安定な収入になっているので、以前よりお金について考えることがありました。

できるだけお金を減らしたくない、そしてより得たお金を増やしていくには、どうすれば良いか、考えました。

一番効果があるのは、普段からいらないものを買わないようにすることだと思います。

食べ物など、すぐ消えてしまうものは、できればお得なものに済ませます。

個人的な意見ですが、始めたばかりの趣味については、お金をかけないほうが良いです。すぐやめてしまうかもしれないからです。

矛盾したようなことを書きますが、服(定番のもの)や靴、オーディオ機器、パソコンなど、長く使う可能性のあるものは、少々お高いものと良いです。

長く使うものをお得に買うと、ちょっとのことで、失敗した、買いなおそうという気持ちになってしまいます。

そういったことを防ぐ意味でも、普段節約した分、長く使うものにはお金をこころもち奮発したほうが良いのです。

一番理想的なことは、節約といただくお金を増やすことで、お金を増やしていくことが理想的かと思います。

両方が難しい場合は、まずは出ていくお金を減らすこと・普段の出費を抑えることについて、考えていくと良いように思います。