日々の生活費を見直して節約生活を

私は貯金をするために、なるべく出費を少なくするように心がけています。

例えばジュース一本を買うにも、自動販売機やコンビニは使うことは絶対にありません。

スーパーで買うと、コンビニの半額くらいで買うことができるため、自動販売機やコンビニで買うのがとても馬鹿らしく感じるのです。

スーパーだと、毎週決まった曜日に安売りも開催しているので、その日を狙ってまとめ買いするように心がけています。

また、可能な時は極力水筒を持ち歩く、ティーパックでお茶を作り置きするなどの工夫で買う量を減らすことで、一ヶ月の食費に大きな差が出てきます。

それから出費を少なくするために意識していることが、ガソリン代の節約です。

必要経費であるため、ガソリンスタンドの特売日を知ることは重要です。

今はガソリンも高い傾向にあるので、ここを削ることで、家計にも余裕が出てくるのです。

決まった数字のつく日は1リットルあたり2円オフ、ポイントカードにつくポイントが5倍などのキャンペーンを行っている所は多いので、どうしても削れない費用である分、とてもお得です。

また、仕事では仕方がありませんが、ちょっとした買い物の時は車を使わず徒歩で行くようにすると、ガソリン代の節約に繋がるので心がけています。

日々の生活費を見直すことが節約への近道です。